浄化槽の点検・清掃 迅速な対応が可能です!!みつみ環境にお任せください。ご契約いただいた方、初回点検サービス実施中!!

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なぜ浄化槽維持管理は必要なの?

浄化槽の構造は建築基準法で定められており、正しい使い方と適正な維持管理を行えば、本来の機能を十分に発揮することができます。 しかし、使い方を誤ったり、維持管理を適切に行わないと、放流水の水質が悪化したり、悪臭が発生してしまうことになり、逆に生活環境を悪くする原因になってしまいます。
そうならないためにも、
定期的な点検・清掃が必要なのです。
女性
三条市内浄化槽保守点検から清掃まで、すべて私たちにお任せください。

選ばれる理由

理由1

浄化槽維持管理は当然のこと、別部門で廃棄物回収や住宅リフォーム水回りの機器交換で一括サポート!

トータルサポート
幅広くサポート
理由2

資格者多数在籍!!
60年の経験と実績があり、行政・民間企業からの依頼も多数いただいています。

昭和35年創業
豊富な経験
理由3

我社では、タブレットやクラウド型ビジネスツールを活用し作業効率の向上へと繋げ、安価でご提供できます。

土日祝OK
データ管理万全
三条市内で多くのお客様より
お付き合いを頂いております!

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浄化槽点検の流れ

3か月に1回の保守点検

ご契約いただいたお客様宅へ専用の車両と専属スタッフが伺います。
当社の営業時間が8時~17時までになりますのでそちらの時間内にお伺いをいたします。

ご挨拶
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到着しましたらご挨拶の上、点検作業を行う旨をお伝えします。
また、お留守の場合でも浄化槽は外に設置されていますので、責任を持ってきちんと作業いたします。

点検作業開始
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浄化槽内の水質検検査を行います。この時に、薬剤を入れたり、故障や不具合の有無を確認し、適正に汚水が処理されているかを点検チェックします。

保守点検記録票への記入
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点検内容を専用の記録票として残します。(浄化槽法で3年間の保存が義務付けられています。)
お客様の浄化槽内の状態を把握する大切なものですので、ご覧いただき大切に保管して下さい。

ご報告
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お客様に記録票をもとに浄化槽の点検内容をご報告します。
留守時で清掃必要と判断した場合は別紙にてご案内し、不明点等お問い合わせ無ければ実施させていただきます。
故障、不具合などがあった場合ご報告し今後の修繕のご提案をさせていただきます。

よくあるご質問

浄化槽の維持管理は、どうして必要なのでしょうか?
下水道と同じぐらいの汚水処理性能を持つ浄化槽の構造は建築基準法で定められており、正しい使い方と適正な維持管理を行えば、本来の機能を十分に発揮することができます。しかし、使い方を誤ったり、維持管理を適切に行わないと、放流水の水質が悪化したり、悪臭が発生してしまうことになり、逆に生活環境を悪くする原因になってしまうからです。
浄化槽を使用するには、どうすればいいのでしょうか?
浄化槽の機能を正常に維持するため、浄化槽管理者(浄化槽の所有者等)には、「法定検査」「保守点検」「清掃」の3つを行うことが法律で義務づけられています。浄化槽の維持管理は、専門的知識・技術を持った登録業者に委託しましょう。
浄化槽の清掃は、なぜ必要なのでしょうか?
浄化槽は使用していると槽内に汚泥が蓄積されます。清掃を怠ると浄化槽の機能が低下し、汚泥の流出や悪臭の原因になります。そのため、定期的な抜き取りが必要です。浄化槽の清掃は、許可を受けた浄化槽清掃業者に委託しましょう。
使用人数が少なくても清掃は、しないといけないのでしょうか?
浄化槽の清掃は使用頻度や人数に関係なく、浄化槽内部に異常(隔壁の変形・破損等)がないか確認も行うため、年1回以上(全ばっき方式は6ヶ月に1回以上)の実施が法律で義務づけられています。
保守点検と法定検査は何が違うのでしょうか?
保守点検は、浄化槽の各装置や機器類の点検、放流水質の測定、消毒薬の補充等を行い、浄化槽の正常な機能を維持する作業となります。保守点検は、国家資格(浄化槽管理士)を有する保守点検業者に委託しましょう。法定検査は、浄化槽管理者(浄化槽の所有者等)に義務づけられている、県知事が指定した検査機関が行う検査で、浄化槽が適正に維持管理されているか否かを判断するために行うものとなります。
臭いが気になるのだけど、どうすればいいのでしょうか?
浄化槽の臭気の原因は、ブロワ(送風機)の故障による機能低下、浄化槽の清掃不足、マンホール蓋の密閉が不十分などが考えられますので、お伺いして状況の確認が必要になります。お気軽にお問い合わせください。

お申し込みの流れ

お問い合わせ

電話・メール・LINEにてご連絡ください。
お名前、ご住所、連絡先をお知らせください。

現地調査
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ご自宅の浄化槽のメーカー、型式、人槽を確認させていただきます。

お見積りの提出と説明
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現地調査をもとにお見積りを提出します。
内容・金額・お支払方法・作業の流れなどもご説明させていただきます。浄化槽についてのご不明な点などはこの際にお知らせください。

ご契約
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お見積り、作業内容にご納得いただきましたらご契約させていただきます。申込用紙にご記入いただき、お支払いは簡単な口座引き落としとなります。

点検スタート
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初回サービス点検の3ヶ月周期で点検をスタートします。

「三条市で浄化槽をご使用の皆さまへ」

代表取締役 佐藤 雅司

この度は、みつみ環境の浄化槽維持管理ページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。私どもは、新潟県三条市において60年以上にわたり地域密着でトイレの排水処理を地道に営業してまいりました。浄化槽維持管理はお客様が安心で安全な生活をお過ごし頂くためにも、重要な役割を担っております。お客様の毎日の生活を快適にお過ごし頂く為、我々みつみ環境は水処理専門スタッフ10名以上を有し、万全の体制をとっておりますので、安心してお任せください。最後に、お客様の生活環境がより良くなるよう祈っております。最後までお読み頂きありがとうございました。

代表取締役 佐藤 雅司

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